先日、町田駅のホームで電車を待っていたところ、目の不自由な人が軽く私にぶつかり、「すいません」と言って向こうへ歩いていきました。私も周りにいた人達も、ただボーッと見ているだけで、誰も声をかけることも手を引いてあげることもしませんでした。

私は電車に乗った後、どちらへ行かれるのですか?くらいのことは言ってあげればよかったなと反省しました。特に急いでいたわけでもないのに、何もしてあげられなかった自分が少し情けなく思いました。もしも先方から「〇〇へ行くにはどうしたらいいのでしょう?」などと聞かれたら、きっと案内していたと思うのですが、自ら声をかけることはできなかったのです。

こんなちょっとした気遣いが、私を含めなかなかできないのが現実です。会社においても同様ではないでしょうか。忙しくて他人を気にする余裕などないという人もいるかもしれませんが、少し心に余裕を持てると仕事もスムーズにいくものです。また、ちょっとした一言が職場の人間関係を良くすることもあります。ストレス社会といわれ、「うつ」にかかる人も急増している今、「いつもありがとう」「今日は忙しかったね、お疲れさま」「よくがんばってくれたね」の一言が、案外、職場環境を良くする最も有効な手段かもしれません。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~17:00
定休日
土・日・祝日

給与計算や労務管理、助成金に関するお問合せ、ご相談等は、お電話またはお問合せフォームよりお問合せください。親切・丁寧に対応させていただきます。 

お電話でのお問合せはこちら

042-815-2110

会社にとって最大の経営資源である「人」に関する手続き(労働保険・社会保険の各種手続き、給与計算、就業規則の作成・見直し、助成金申請など)を、迅速・丁寧に代行します。
顧問先のお客様には「これからもずっと」、スポットでご依頼いただいたお客様からは「次もまた頼みます」と言っていただけるよう努力しています。
神奈川県、東京都(主に相模原市・町田市)を中心に活動しています。

対応エリア
相模原市、町田市

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

042-815-2110

<受付時間>
9:00~17:00
※土・日・祝日は除く

ごあいさつ

社労士の北川です

当事務所では、「給与計算」「労働保険」「社会保険」「就業規則」「労務管理」「助成金」でお困りの経営者さまを、迅速・丁寧にサポートさせていただいております。常に親切・丁寧な対応を心がけており、これからも“気軽に話しやすい社労士”でいたいと思っています。

北川社会保険労務士事務所

住所

〒252-0318
神奈川県相模原市南区
上鶴間本町2-35-5

営業時間

9:00~17:00

定休日

土・日・祝日

社労士に委託するメリット
  1. 企業本来の事業に専念できます。
  2. 企業の省力化を推進できます。
  3. 事務手続きが改善できます。
  4. 経営の円滑化に役立ちます。
  5. 適切なアドバイスが受けられます。