先週月曜日の朝、パソコンの電源を入れたらどうも調子がおかしい…。そこで再起動したところ、画面が真っ黒に!まさか故障したのではないかと一瞬頭の中が真っ白になりました。

すぐにメーカーに問い合わせて、電話で指示を受けながらいろいろ試してみたのですが復旧しません。修理に出すと2〜3週間かかると言われ、やむなく急遽新しいパソコンを購入。ハードディスクのデータ復旧は業者に依頼したのですが、結局復旧できませんでした。

ただ、基幹業務については、ASPシステムを利用しているため支障はなく、その他のデータについては1か月半前にバックアップしていたため、データの消失はその間に作成したものだけで何とか済んだのですが、改めてバックアップの重要性を再認識しました。

今回のことを機に、ミラーリング機能のついた外付けHDDで毎日バックアップをとり、さらにUSBメモリーに定期的にデータを保存することにしました。今度パソコンが故障しても、データの消失は最小限に抑えられるはずです。

それにしても、パソコンの故障は初めての経験でかなり焦りました。「まだ5年しか使っていないのに」と思っていたのですが、各業者の方からは「もう5年も使っているから」と言われてしまいました。パソコンの寿命は4〜5年なのですね…。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~17:00
定休日
土・日・祝日

給与計算や労務管理、助成金に関するお問合せ、ご相談等は、お電話またはお問合せフォームよりお問合せください。親切・丁寧に対応させていただきます。 

お電話でのお問合せはこちら

042-815-2110

会社にとって最大の経営資源である「人」に関する手続き(労働保険・社会保険の各種手続き、給与計算、就業規則の作成・見直し、助成金申請など)を、迅速・丁寧に代行します。
顧問先のお客様には「これからもずっと」、スポットでご依頼いただいたお客様からは「次もまた頼みます」と言っていただけるよう努力しています。
神奈川県、東京都(主に相模原市・町田市)を中心に活動しています。

対応エリア
相模原市、町田市

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

042-815-2110

<受付時間>
9:00~17:00
※土・日・祝日は除く

ごあいさつ

社労士の北川です

当事務所では、「給与計算」「労働保険」「社会保険」「就業規則」「労務管理」「助成金」でお困りの経営者さまを、迅速・丁寧にサポートさせていただいております。常に親切・丁寧な対応を心がけており、これからも“気軽に話しやすい社労士”でいたいと思っています。

北川社会保険労務士事務所

住所

〒252-0318
神奈川県相模原市南区
上鶴間本町2-35-5

営業時間

9:00~17:00

定休日

土・日・祝日

社労士に委託するメリット
  1. 企業本来の事業に専念できます。
  2. 企業の省力化を推進できます。
  3. 事務手続きが改善できます。
  4. 経営の円滑化に役立ちます。
  5. 適切なアドバイスが受けられます。